
Elixir(エリクサー) OPTIWEB買ってみた。(レビュー)

 

Elixir OPTIWEB(エリクサー オプティウェブ)

f:id:granu:20170318103040j:image

f:id:granu:20170318105237j:plain

Elixirから従来のコーティング弦よりも被膜を薄くし、より非コーティング弦に近づけたElixir OPTIWEBが発売されたので買ってきました。

 

f:id:granu:20170318103332j:plain

パッケージは従来のものと違い裏のシールを剥がすと開きます。

 

f:id:granu:20170318103048j:image

各弦はそれぞれ紙の袋で梱包されてます。従来のものと同じですね。

 

f:id:granu:20170318103340j:image

張って弾いてみました。

 

 の感想としてはNANOWEBと比較すると「重さ」「コンプ感」は薄くなってるかなーと思います(プラシーボ効果かもしれない程度ですが。。。)歪のノリは良く感じました。ロックやポップスにはこっちのほうが合いそう。

 

 演奏性に関しては従来のヌルっとした感覚はそれほどありません。巻き弦の指のかかりが良く僕は好きですね。

 ただ、コーティングが薄くなってる影響でスライド時のノイズは増えてます。ノイズの少なさを理由にエリクサーを使ってきたjazzギタリストなんかはNANOWEB、POLYWEBのほうが良いかもしれません。

 

 今までコーティング弦を毛嫌いしてた人も一度試してみる価値はあるかと。

 

 OPTIWEBのラインナップは、Super Light (09-42)、Custom Light (09-46)、Light (10-46)、Light/Heavy (10-52)、Medium (11-49)

 

 

 

2017冬アニメ

視聴決定

・この素晴らしい世界に祝福を2

昭和元禄落語心中 -助六再び篇-

・ACCA13区監察課

小林さんちのメイドラゴン

リトルウィッチアカデミア

うらら迷路帖

 

様子見

CHAOS;CHILD

・AKIBA'S TRIP

幼女戦記

・ガヴリールドロップアウト

・チェインクロニクル

亜人ちゃんは語りたい

・政宗くんのリベンジ

 

放送前

・龍の歯医者

 

前期からの継続

信長の忍び

ぼのぼの

 

再放送

ひだまりスケッチ×ハニカム

有頂天家族

四畳半神話大系

カードキャプターさくら

戦姫絶唱シンフォギア

 

「アニメ多すぎだよ」と毎度思うんですが、とりあえず興味あるアニメは1話は全部見ていくスタイル。ガヴリールドロップアウトは原作マンガが好きで期待してたんですがテンポが悪くちょっと期待はずれでした。前作からの継続と再放送が多いのでガッツリ切っていく予定。

 

2016年よく聴いた音楽

アルバム

・AL / 心の中の色紙

cocco / アダンバレエ

Kenichiro Nishihara / Sincerely...

YEN TOWN BANDdiveres jourmey

・きのこ帝国 / 愛のゆくえ

・スカート / CALL

スピッツ / 醒めない

・フレンズ / ショー・チューン

・なべやまひでき / THE BEAUTIFUL DANCE

・ラブリーサマーちゃん / LSC

・Japanese Breakfast  / Psychopomp

・Julian Baker / Sprained Ankle

Red Hot Chili Peppers / The Getaway

weezer / weezerホワイトアルバム

 

トラック

・ラブリーサマーちゃん / 青い瞬きの途中で


ラブリーサマーちゃん「青い瞬きの途中で」Music Video

・フレンズ / 夜にダン


フレンズ「夜にダンス」

・Boyish セカンドサマーオブラブ


Boyish - セカンドサマーオブラブ (Official Audio)

Julian Baker / Something


Julien Baker - Something - Audiotree Live (3 of 4)

 

女性ボーカルばかり聴く僕ですが、今年は男性ボーカルの曲もよく聴きました。

ALとスカートとスピッツとなべやまひできさんは発売以来、車のCDチェンジャー(懐かしい単語)に入れっぱなしなぐらい好きです。