
エフェクターボード

みんな大好き!エフェクターボード!

多少ギターをいじってる人なら持っているであろうエフェクターボード、

他人のエフェクターボード見るのとか楽しいですよね

そんな私のエフェクターボードがこちら

 

f:id:granu:20150522230949j:plain

バラしてあったので適当にパパッと繋いだんですが大体いつもこんな感じです・・・

まーあれです、ただの板です。はい

ライブとかやらないので「アンプ前」と「PC付近」の移動を楽にするために板にのっけてるだけなんですが、パッチケーブルが統一されてないのもあって大分ごちゃごちゃしてますね・・・ あと床のカーペットが汚くてすいません。

エフェクターボードを買ってすっきりさせようと思ってネットで調べてたんですが、どれも高い、、、高いなら作ってしまおう!

 

ということで今回、いろんな方の自作エフェクターボードを参考にしながらエフェクターボード、作ってみました

 

 

材料がこちら

f:id:granu:20150522232605j:plain

メッシュパネル(450×450)

謎のゴムの棒×2

結束バンド

マルチタップコンセント

すべてホームセンターで揃えました。大体4000円です。 マルチタップコンセントを入れると5000円です。

謎のゴム棒が2本で3000円なので材料を工夫すればもっと安くなります。

何の棒だこれ?

f:id:granu:20150522233539j:plain

 

続いて組み立て

f:id:granu:20150522234037j:plain

 黒×黒でわかりにくいですが、結束バンドで止めただけです

本当は、ゴム棒に穴を開けて結束バンドを通しすのが良いんですが (床が傷つかないので)、メンドクサイのでそのまま取り付けました。

 

それとマルチタップコンセントとパワーサプライも結束バンドで固定します。

f:id:granu:20150522235132j:plain

これも熱が篭るので本当は離したほうが良いと思います。

 

 

えー、、、これで完成です!!

 

エフェクターを置いてみた写真がこちら

f:id:granu:20150523000420j:plain

 

ごちゃごちゃしている様に見えますが、配線は全部下を通っているので上部は結構スッキリしました。

まだ仮置き状態ですが、パッチケーブルを適切な長さにして、エフェクターと配線を固定すればもっとスッキリすると思います。

 

このエフェクターボードのメリットは、

安い

軽い

好みのサイズに作れる

 

逆にデメリットは

不安定&強度不足なので操作しづらい (ワウの操作とか無理!ライブでの使用は難しい?)

配線がモロに見えて汚い

ちょっとゴムくさい

って感じですかね。

まだまだ工夫すればよくなると思いますが、自宅でしか使用しない私としてはこれで満足です。

 

 

ではまた。。。