読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゼロ年代

Twitter#ゼロ年代邦楽ベスト10枚という面白いタグを見つけたので自分も選んでみました。

f:id:granu:20150615112412j:plain

ゼロ年代といえば小4~20歳あたりです。初めてCDを買ったのが小4か小5なので音楽を聴き始めてからの10年間ということになりますね。聴いたのが古い順からちょっと喋ります

 

Every Little Thing『4 FORCE』

小学生だった頃TBSの「うたばん」が好きでよく観てたんですがギターのいっくん(伊藤一郎)のイジられっぷりが大好きでそこからELTの音楽も聴くようになりました。最近なぜか年末の「笑ってはいけない」シリーズによく出演してますね。

曲は『鮮やかなもの』が好きでした


COUNTDOWN LIVE 2001-2002 HORSE 鮮やかなもの ...

 

m-flo『ASTROMANTIC』

中学生のとき友人に聴かされて衝撃を受けたアルバム。m-froの軽快な曲とラップにあわせて様々なゲストボーカルが歌っているんですが、そのボーカルが「CHEMISTRY」「BOA」「Crystal Kay」「AI」といった大物ばかりで1曲目から最後まで全く飽きさせないアルバムです。個人的には『Award SuperNova -Loves Best-』がm-flo loves who?体制の完成形だと思ってるんですがベスト盤なので今回は外しました


m-flo loves melody. & Ryohei / miss you - YouTube


m-flo loves BoA / the Love Bug - YouTube

 

レミオロメン『ether』

ギターを弾くようになって最初に買ったバンドスコアが『ether』でした。まあ必然的にリピートの嵐になりますよね。。。

最初に覚えた曲は『3月9日』。今となっては卒業ソングの定番ですね


レミオロメン - 3月9日 - YouTube

 

BEAT CRUSADERS『P.O.A.』

ビークルは完全に漫画のBACKからはいりました。アニメ版BACKの主題歌と劇中歌をやってたと思います。ビークルの曲を知らなくてもあのお面は見たことあるって人多い気がする


Beat Crusaders - Hit in The USA - YouTube

 

the band apart『K.AND HIS BIKE』

ファンキーなカッティングにあわせて軽やかに歌い上げるバンド。イントロを聴いただけで「the band apartだ!!」ってなるぐらい独特な演奏をします。一時期日本のロックバンドをあさっててその中で一番お気に入りだったのがこのアルバム


the band apart Eric. W(Album version) - YouTube

 

チャットモンチー『生命力』

ゼロ年代後期のガールズバンド、自分の中ではチャットモンチー一強です。えっちゃんの独特な声と癖になるギターリフがいいっすね。意外と夕暮れに合うようなしっとりとした曲もあって「元気なガールズバンド」ってだけじゃないバンドです


チャットモンチー - 親知らず LIVE [HD] - YouTube

 

マキシマム ザ ホルモン『ぶっ生き返す』

高校のとき教室で『ロッキンポ殺し』を熱唱してたクラスメイトがいたんですよ。当時は「ウルセーなこいつ」ぐらいにしか思ってなかったんですけど見事に洗脳されてました・・・。『ぶっ生き返す』は出勤時に無理やりテンション上げるためによく使ってました

 

YUKI『Wave』

歌はもちろんのことPVがすごくかわいい。かわいい。


YUKI ヘイ!ユー!! (LIVE) - YouTube

 

中島美嘉 『VOICE』

中島美嘉は初期もいいんですがアルバムだと『VOICE』が一番好きです。「あなたがいるから」「MY GENTLEMAN」あと柴田淳が作詞作曲した「声」がすごく良い。車の中でよく歌ってました


声 - YouTube

 

SCHOOL FOOD PUNISHMENTair feel,color swim』

YouTubeの関連動画でみつけたんですが『school food is good food』と合わせてよく聴いてました。ポストロックとしてはわりと聴きやすいと思います。メジャーデビュー前後で好みが分かれるバンドかと。


school food punishment - you may crawl - YouTube


School Food Punishment - transient - YouTube

 

まあ特に楽曲の解説はしてないですが1回まとめておきたかったので。

最近はきのこ帝国、水曜日のカムパネラ、星野源ゆいかおり、椎名もた、あとジャズ・ブルース系のギターメインのアルバムを聴いてます。