個人的ベストアルバム2015

今年購入したアルバムは80枚。2015年発売の新譜は30枚ぐらいでした。

近年は動画サイトや定額制音楽配信サービスのおかげで購入前にたっぷり曲を聴けるので買って失敗したCDはほぼなくなり新譜を買う枚数は減少。逆に90年代のロキノン系やインストジャズにハマった時期があるので旧譜はいっぱい買っちゃいました。

2015年リリースの邦楽年間ベスト7となります。では、

 

7.星野源『YELLOW DANCER』

 


星野 源 - Crazy Crazy/桜の森 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】

 音楽的によりワイドに進化した星野源さん。耳触りの良い声と音、このアルバムを嫌う理由がない。

 

6.トリプルファイヤー『エピタフ』


トリプルファイヤー"変なおっさん"(Official Music Video)

 相変わらずのトリプルファイヤー、ブレない。

 

5.ESNO『Release』


ESNO - 21時のクラゲと月 feat ボンジュール鈴木

 綺麗な音、綺麗なメロディ、綺麗な声、、、僕がここ数年探し求めていた音楽に一番近いアルバムかもしれない。理想。

 

4.きのこ帝国『猫とアレルギー』


きのこ帝国 - 怪獣の腕のなか

 きのこ帝国がポップに聴きやすくなりました。正直『クロノスタシス』的な曲も欲しかったですが、それを抜きにしてもハイレベルな曲の数々。。。次回作への期待がハンパないです。

 

3.ラブリーサマーちゃん『♯ラブリーミュージック』


ラブリーサマーちゃん「私の好きなもの」Music Video


ラブリーサマーちゃん「ベッドルームの夢」Music Video

 ラブリーサマーちゃんの今までのサンクラ作品集+αといった内容のアルバム。ポップ、バンドサウンド、ピアノ弾き語りとオールラウンダーな宅録女子。すごいの一言。

 

 2.坂本真綾『FOLLOW ME UP』


はじまりの海/坂本真綾


坂本真綾「Be mine!」Music Video

 多くのプロデューサーを招いてのアルバムとなっているんですが不思議とまとまっているアルバム。何度聴いてもぜんぜん飽きない。

 

1.salyu 『Android&Human Being』


Salyu - THE RAIN (from ALBUM「Android & Human Being」)


Salyu「アイニユケル」Music Video

 圧倒的な歌唱力。曲は聴けばきくほど味の出る良曲ばかり。印象的なメロディの曲も多く、salyuをオススメするのに最適な1枚だと思います。

 

 

  次点でチャットモンチー『共鳴』水カン『ジパング』椎名もた『生きる』ですが、個人的にワンランク下がるのでランキング外。

 

 今年は後半にリリースが重なり(11/11はヤバかった)さよポニ、エレカシ、SCLLなんかの新譜はまだ聴けてないんですがとりあえずこんな感じです。来年はShiggy Jr.のアルバムが出ると思うので楽しみです。あと宇多田ヒカルに淡い期待を、、、

 

 ライブに関してはsalyuのオーケストラコンサートが迫力満点でセトリもオールタイムベストに近い選曲となっており最高でした。あとは大晦日の坂本真綾のCDライブが超楽しみ。その後は4/3のきのこ帝国のワンマンですかね。salyuのライブまた行きたいです。